2019
02.17

0307 WS information

カフェ, シュフロア, ワークショップ, 舞鶴

Aterier DoDo 清水亜土さんによる「ものづくり教室」のご案内。

*金継ぎ教室*

欠けたり、ひびが入ってしまった大切な器。捨てたくない器。

ご自分で直してみませんか?

【日時】

3月7日(木)  10:00~12:00 定員4名(残席2名)

【参加費】

4,000円(全2回分・材料費込)

【場所】シュフロア

【講師】

Aterier DoDo 清水亜土

【お持ち頂くもの】

・エプロン・壊れた器2~3個

【申込・お問合せ】

シュフロアホームページ一番下のLINE「お友達追加」より登録後、

LINEにメッセージ、または下記電話番号まで

ハレルコ 0773-62-2903

 

*工程が多いため教室は2回に分けて作業します。1回目に2回目の日程を相談。

時間はそれぞれ約2時間程度です。

 

*金継ぎに必要な材料や道具はご用意しております。

 

*同時に2~3個の器を同時に作業していただけます。

器の破損状態や個数によってかかる時間が異なります。

 

*初めて体験される方は、破損状態の軽めな器をおすすめします。

 

【金継ぎの工程】

1日目

step 01  素地調整

step02  接着、削り、磨き

step03  隙間パテ埋め、削り、磨き

2日目

step04  下塗りと赤絵

step05  上塗りと蒔絵

■持ち帰り、3日以上乾燥させて出来上がり

本漆を使いながらも少し簡易な方法と組み合わせた金継ぎ(簡漆金継ぎ)という方法での器のお直しです。

 

※定員になり次第締め切らせて頂きます。また最低1名からの開催となります

※キャンセル料はかかりませんが開催時間までにLINE、または電話にてご連絡くださいますようお願い致します。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。